ドコモ Xi 月額 1050円値上げ回避方法

あまり告知されていませんが、10月1日から1,050円値上げされます。しかし、ほとんどのユーザーは、ちょっとしたことで回避することができます。

データ通信料 4,935円(9月末まで)⇒5,985円(10月1日から)

値上げ回避策

契約をXiパケ・ホーダイ フラットからXiパケ・ホーダイライトに変更するだけです。

ヘビーユーザー以外にお勧めできる方法です。

Xiパケ・ホーダイ フラット

10月1日からデータ使用量が7Gbyteまでに制限されます。7Gbyteを超えると、月末まで128kbpsに制限されます。月々5,985円

Xiパケ・ホーダイ ライト

10月1日からデータ使用量が3Gbyteまでに制限されます。3Gbyteを超えると、月末まで128kbpsに制限されます。月々4,935円

ほとんどの人は、1カ月あたりのデータ使用量が3Gbyte以下になりますので、「Xiパケ・ホーダイ ライト」で解決できます。

まずは、月々のデータ使用量を調べる

Galaxy S3(Android 4.0)の場合は、
設定⇒データ使用量で確認することができます。

私の場合は、毎日使って784Mbyteです。よって3Gbyteでも十分すぎることが理解できます。

Android4より前の場合は、以下の方法で確認します。

dメニュー⇒お客様サポートへ⇒ご利用料金の確認⇒先月のご利用額⇒利用内訳

または、My docomo

または、毎月の請求書で確認できます。

Xiパケ・ホーダイ ライトに変更しよう!!

ドコモショップで変更できます。行くのが面倒な人は、My Docomoで申し込もう!。
各種お申込・お手続き⇒パケット割引サービスをクリック

ガンガン使うために自宅でWi-Fi。外出先でDocomo Wi-Fi

1カ月間に3Gbyteと制限があると、使うことに対して遠慮してしまいがちですが、そんな必要はありません。制限があるのは、FOMA回線やXi回線を使うときだけです。自宅で使うには、Wi-Fiルータを使用することで、快適に制限なしに使うことができます。

出先の場合も同様です。使用できる場所が限られますが、Docomo Wi-Fiを使うことで出先でも快適に使うことができます。

今なら、docomo Wi-Fi永年無料キャンペーンを行っていますので、自宅ではWi-Fi。外出先では、Docomo Wi-Fiを使うようにします。

   このエントリーをはてなブックマークに追加