【レビュー】コクヨ ジブン手帳 Goods インデックスシール

2017年からコクヨ ジブン手帳 Goods インデックスシールが発売されました。

貼る面倒さと貼ったあとの完成度から、レビューを見送っていたのですが記載します。

1月から12月がぴったりと貼れる

まずは、1月から12月まで、きちんと貼れる所が気に入りました。

ピンセットで貼り付けると指紋がつかなく、ズレにくくできます。

ぴったり貼っても揃わない理由

ぴったり貼っても閉じた時にズレてしまいます。私の感性だと許せません。(笑)

印刷物の特性ですが、トンボと言われる部分があって、1mm程度はズレるようです。

とあるページは、隙間がある

とあるページは、隙間がゼロなぐいあです。

紙の端っこに合わせて貼れば、ぴったり合うハズ

トンボがズレる関係で、インデックスをの端っこが微妙にズレることを理解しました。

であれば、紙の端っこに合わせて貼れば良いのですが、目印がないため絶妙に合わせることができません。

orz

「年齢早見表」をどのページに貼ればよいか

見出しは、日本語なんですが、紙の方が英語なので探しにくいです。

後述のことを知らなければ、なかなかわからない。

実は、見出しにヒントがあります。ここでやっとAGE CHARTと年齢早見表がリンクできるわけです。

どの高さに貼ればよいか

上記のテクニックでどのページに「年齢早見表」を貼れば良いのかがわかりました。

次に悩むのは、どの高さに「年齢早見表」のインデックスを貼るかです。

色々しらべるとわかってきました。見出しから、どの英語と日本語が合致するのがわかります。

すると以下の法則が見えてきます。これでスムーズに貼れます。

インデックスシールは全サイズ共通

ほとんどのグッズは、スタンダードとminiは別商品です。本製品は例外的に同じシールです。

まとめ:コツをと掴めば使えるかも

1回目は、わからないことだらけで使えない!と思っていましたが、2回目(2年目)となる今は使えるかもと思えてきました。

もっと使いこなせるように頑張ります。

デバック用: FB:0 TW:4 Po:1 B:1 G+:0 Pin:0 L:0

ツイート 4  このエントリーをはてなブックマークに追加